動乱の一年を振り返る。今年もありがとうございました。 - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

動乱の一年を振り返る。今年もありがとうございました。

為替ブログランキングに参加しています。
記事を読んでいただき、もし参考になりましたら応援のクリックをよろしくお願いします。

今年は動乱の一年間でした。

昨年のサブプライムローン問題を発端に、今年3月の暴落、
そして記憶に新しいリーマンショック後からの大大大暴落。
今までに類を見ない、100年に一度と言われる金融危機によって我々スワップ派の
大部分は壊滅的な損失を計上しました。

私はと言うと、例に漏れず40万円位の損失をだしました。
しかし、低レバレッジ、ストップの設定により、退場または退場寸前などの壊滅的な状況には
ならず為替と戦えるだけの余力を残す事は出来ました。

と、このように残念ながら金銭的にはマイナスだった1年間でしたが、
非常に得る事が多かった1年間でもありました。

買って、低レバレッジで持ち続ければ勝てた時代は終わり、
スワップ派典型的な戦略は否定されました。
スワップ目的だけでなくトレードを組み合わせた戦略が必要だと実感させられました。

また、高金利通貨(NZ、AUD、ZAR、TRY)のスワップ運用だけでなく、
ペッグ通貨(USD/HKD、EUR/DKK)での安定したスワップ&スイング運用にも
目が行くようになりました。

金融危機があったから注目されてきた(実践範囲になった)通貨ペアもありました。

同じ運用方法で何年も通用するのがおかしかったのかもしれません。

年月が経過すればおのずとその時有効な投資方法があるんだと思うきっかけになりました。

何だか長くなって訳分からなくなってきましたが、
とてもとても貴重な経験をした1年でした。


5月にブログを始めて戸惑いながらも、
多くの読者の皆さん、ブログ友の皆さんのコメント、拍手、ランキングへの応援に支えられ
なんとか年を越す事ができそうです^^

本当にありがとうございました。
来年もなるべく更新して、参考になる記事を書いていきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。

良いお年を!!


現在一押し運用先です!!

今年もありがとうございました。
皆さんの応援のお陰でスワップ派ランキング一桁台の位置になりました。
来年も応援の程よろしくおねがいします。
今年最後の1クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  
応援クリックしていただけた方ありがとうございます^^
コメントを残して貰えればお返しにうかがいますのでよろしくお願いします。


オススメ記事
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

ココパパさん、こんばんは^^

とても良く理解できますよ^^
今年は本当に激動の1年でしたね~

相場は常に動いています。
常に最善な方法を実践したいですね^^

では良いお年を♪

2008-12-31 22:34 | from 魚屋

Re: こんばんは~

>masaさん
こちらこそ大変お世話になりました^^
来年は一緒にEURDKKでいっぱい稼ぎたいですね~

来年もよろしくお願いします。

ぽちありがとうございます。

2009-01-01 17:38 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>魚屋さん
来年も決して楽な相場にはなりそうもないですが、
最善の策を講じてなんとか今年のリベンジをしたいです!

来年もよろしくお願いします。

2009-01-01 17:39 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/103-4f998f55

紫外線は怖い
