【News】外国為替取引に通貨取引税? - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

【News】外国為替取引に通貨取引税?

政府与党が外国為替取引に課税する通貨取引税の導入に向け検討を始めたとの報道がありました。

気になったのでこの通貨取引税について少~し調べてみました。

通貨取引税
 米国ジェームズ・トービン(ノーベル経済学賞受賞者)が1973年に提唱。
 その名を冠してトービン税とも呼ばれている。

 なぜ外国為替取引に課税するのか?
 
 通貨取引税には二つの大きな役割があります。
  1.外国為替取引は世界一の巨大な市場であるが故、ここに僅かな課税をかけるだけで
   得られる税収は非常に巨額になります。
   この税収を、世界の途上国の貧困・地球温暖化対策などに役立てようというのが一つ。

  2.過去度々起こしている投機筋による短期資金の流入による通貨危機の抑制。
   これについては低率課税で防げるのか?という問題点があるようです。
   その場合はトービン税の改良型スパーン税が大きな効果を発揮します。
   スパーン税とは重大な投機行為にさらされた場合については、超高率の税を課し、
   投機筋の破壊的行為を食い止めるというものです。

 以上のように非常に優れた税であると言えると思います。
 
 しかし、導入には各国の足並みが揃うか不透明で、まだ導入には長い年月がかかりそう
 との事です。

 
私たちのような個人の投資家に通貨取引税の導入によってどれだけの税が課せられるのか、
そもそも実現するのか、全く分からない状態です。これからの経過を見守るしかなさそうです…


最後に、政府は通貨取引税の検討もいいですが、

FXの税制の見直し(税率が高すぎます!)←私は税金を払うほど儲けてないですが…汗
も検討して欲しいです。

そして、高い税金を国民から取る前に、
自分たちが税金の無駄遣いを無くし、有効に使う姿勢を見せて欲しいですね!


アイコン名を入力してください参考になりましたら応援 ポチ↓ よろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  ブログ為替レート  

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

そんな税金の導入を検討中だとは
全く知りませんでした。
勉強になります!

それにしても、公務員の税金乱用は腹立たしいです!
無駄遣いをしておいて、
増税や保険料値上げなんて信じられません!
それについて語り出したら
コメント欄がいっぱいになりそうなのでやめておきますが…

失礼しました…つい、興奮してしまって…

2008-06-29 11:41 | from お梅

>お梅さん
本当に税金無駄遣い腹立たしいですよね!
政治家は何をやってもいいとでも思っているんでしょうか。
しっかりした政治を行って欲しいものです。

2008-06-29 16:55 | from ココパパ

ココパパさん、はじめまして。
おはようございます^^

今回の通貨取引税の記事、
とても参考になりました。
公務員の無駄を無くす前に「課税」の体質は、
腹立たしさを感じずには居られません。

私は、ココパパさんと同じく
トルコリラで長期目的のスワップ運用をしております。
淡々と買い増しと収支を付けるブログですが、
自分の決めたゴールに向かう為、
様々な局面が待ち受けているであろう、
スワップマラソンを共に行う方のリンクをお願いしています。

私の方は、リンクさせて頂きました。
よろしければ、相互リンクをお願いいたします。

また、ちょくちょく訪問させて頂きますね^^

2008-06-30 06:14 | from Tパンダ

>Tパンダさん
トルコリラスワップマラソンですか~
山あり谷あり色々なアクシデントもあり、マラソンに例えるのがピッタリですね!
お互いに頑張りましょう^^
私の方もリンクさせて頂きました。
Tパンダさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。

2008-06-30 16:54 | from ココパパ

初めまして^^

相互リンクのお願いに参りました。
よろしかったらリンクお願いします。
先に貼らしていただいていますのでご確認お願いします。

2008-07-02 00:26 | from 秀子

>秀子さん
相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。

2008-07-03 14:24 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/19-119d1da7

紫外線は怖い
