これからTRY(トルコリラ)、ZAR(南アフリカランド)関連の情報をアップしていこうと思います。 - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

これからTRY(トルコリラ)、ZAR(南アフリカランド)関連の情報をアップしていこうと思います。

TRY(トルコリラ)ZAR(南アフリカランド)関連の情報

本日もご訪問ありがとうございます。
メインで運用しているペッグ通貨ペアEUR/DKK、USD/HKDの話題から離れた記事を書きます。
EUR/DKK、USD/HKDの最新記事はコチラをご覧下さい。 ⇒ 運用報告・相場感

是非応援のクリックをよろしくお願いします^^
⇒ にほんブログ村 FX スワップ・長期投資派

金融庁がレバレッジ規制を行なおうとしています。
「ハイレバレッジ=悪」という図式は完全に間違っており、
この法案には断固反対の立場でいく所存ですが、万が一レバレッジ規制が現実となった場合
ペッグ通貨での運用はほぼ効率的に難しくなる事が予想されます。

現在はペッグ通貨以外でも運用を少し始めていますが、
本格的に始めるにあたって最近チャートのチェックを毎日行なっています。
元々SAXO系のチャートを見るのが好きでよく見てはいたのですが…

まぁ見るチャートは大体決まっていて、スワップ派の例に漏れず高金利通貨絡みです(笑)
特にTRY(トルコリラ)ZAR(南アフリカランド)関連です。

両国の政策金利は、TRY(9.25%)、ZAR(8.50%)と大分低下してきたもののまだまだ高金利です。
どの主要先進国と比べても高い政策金利なのでTRY、ZARを買う事でスワップが得られます。
他と比べて高いスワップポイントが得られるのが魅力ですね^^

以前どちらの通貨ペアでも運用していたんですけど結果は…
今度こそリベンジということで色々と調べた情報を書いていこうと思います。

本日は少しだけチャートをチェックしてみようと思います。

TRY/JPY日足チャート               USD/TRY日足チャート
TRY/JPY日足チャート (2009.5.24)  USD/TRY日足チャート(2009.5.24)

EUR/TRY日足チャート                 GBP/TRY日足チャート
EUR/TRY 日足チャート(2009.5.24)  GBP/TRY日足チャート(2009.5.24)

CAD/TRY日足チャート
CAD/TRY日足チャート(2009.5.24)

同じトルコリラ絡みの通貨ペアですがチャートに違いがあり面白いですよね。
トルコリラ円以外は大分取引できる業者が限られますが様々な通貨とのペアが取引できます。
・今は米ドルが弱いからUSD/TRYで勝負しよう!
・CAD/TRYが10月の高値圏に近づいているな!
などなど、色々な分析をしてその時に応じて有効なペアで取引する事ができます。
私的にはCAD/TRYとの相性が以前よかったので注目しているのですが・・・どうでしょう?

最後に、何故トルコリラ円以外でも取引をオススメするのか?
分散させる意味も当然あります。他に豪ドル円、NZドル円等を持っているなら尚更です。
円高になったとき円絡みのポジションだと全てで損失を出す可能性がありますから…
外貨同士のペアは取っ付き難いですが、円に偏ったポジションを取るより断然分散効果があります。

そしてスワップ派に円以外のトルコペア(USD/TRY、EUR/TRY)、
ランドペア(USD/ZAR、EUR/ZAR)などをオススメする最大の理由は、
SAXO系特に(HiroseTraderHiroseTrader(ヒロセトレーダー)SVC證券SVC證券)で発生する資金調達金利の存在が大きいからです。

資金調達金利については ⇒ 資金調達金利・コスト(利息)で真のお宝ポジションを作ろう!!

みなさんの意見も聞きながら良い取引が出来るよう勉強していこうと思っています。
今後も色々な情報を書いていきますのでよろしくお願いします。


******************************************************
MJMJがキャッシュバックキャンペーン強化中!8000円♪
サイバーエージェントFXサイバーエージェントFXも相変わらずオススメ!10000円♪
詳しくは ⇒ Brilliant. 最新FX口座開設キャンペーン情報 Brilliant.
********************************************
ご訪問ありがとうございました。
皆さんの応援でランキング1桁台をキープしています♪
ランキングUPが更新の励みになります!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ 
応援クリックしていただけた方ありがとうございます^^
コメントを残して貰えればお返しにうかがいますのでよろしくお願いします。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

ココパパさん、こんばんは^^

トルコリラとランドの情報、楽しみにしてます♪
これらの通貨ペアは差益も狙えるので大きく増える楽しみもありますよね~

カナトル、高値圏ですね!
ここから下落期待したいですよね^^

ぽちっとな♪

2009-05-24 22:02 | from 魚屋

ココパパさん こんばんは~

自分もトルコリラ絡みのスワップ運用を検討していましたが、EURTRYとTRYJPYしか眼中にありませんでしたが、使える通貨ペアが沢山あるんですね!

運用を開始するまでに時間があるのでもう少し検討したいと思います。

さっきポチしたので明日また押しに来ます。

2009-05-24 23:09 | from 貧乏おやじ

資金移動しないと
だめかもですねぇ
レバ25とか鼻水でそうですw

うーん トルコかなぁ
トルコなのかなぁw

2009-05-25 00:00 | from がく

Re: タイトルなし

>魚屋さん
差益も狙えるので上手くやればペッグ以上に利益が出せますね^^
逆もあるので怖い所ですが・・・

カナトルこいつだけは相性がいいんです(笑)
ちょっとポジってみようかな・・・

ぽちありがとうございました♪

2009-05-25 06:23 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>貧乏おやじさん
LIONは1000通貨単位から取引出来るのが魅力ですが
EUR/TRYかUSD/TRYに限られちゃうのが残念ですよね。
これでも十分なメリットではありますが^^

SAXOで5000通貨単位になってでもその他ペアを運用するか。
資金調達金利も狙えるだけにこちらもメリットが…
悩みますね(笑)

ぽちありがとうございました♪

2009-05-25 06:26 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>がくさん
25倍ありえないですよね・・・

やっぱりトルコに魅せられた者はトルコに戻るんですよ(笑)
これはがくさんも私も一緒です^^

2009-05-25 06:27 | from ココパパ

ココパパさん、こんにちは。

TRY魅力ですよね。
私もLION FXでUSDTRY、EURTRY運用していました(今はいったん休止していますが)

また値が上がってきたのでそろそろ仕掛けるタイミングを狙っています(^^;

2009-05-25 11:51 | from slt

今は米の金利が低いからUSDTRYとかも気にしなくていいですね。

ポチ

2009-05-25 18:02 | from masaru

こんにちわ~

カナトルですか・・・
レートチェックしたこともなかったです^^;

今後、いろいろな情報を期待していますねw

勿論、ポチ完了です!

2009-05-25 18:07 | from WIN

ココパパさん、こんばんは^^

円がらみだけじゃ、
確かに逝く時は一気に…なんですよね^^;
他のペアも検討しなきゃなぁ、
っと思いながらなかなか腰が上がりません(笑)

ぽち。

2009-05-26 01:19 | from こーすけ

Re: タイトルなし

>sltさん
sltさんもトルコで運用していたんですね^^
EUR/TRYあたりは今いいかもしれませんね~

ぽちありがとうございました♪

2009-05-26 11:33 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>masaruさん
軒並み低金利になっていますからね~
USD/TRYは結構いいかなと思っています。

ぽちありがとうございました♪

2009-05-26 11:52 | from ココパパ

Re: こんにちわ~

>WINさん
SAXO系って150種類位扱っているので
そのチャート(全てではないですが)を見るのって結構楽しいんですよ(笑)

はい^^頑張ります~

ぽちありがとうございました♪

2009-05-26 11:53 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>masaさん
ミニマムチャージがかかるのは確かに痛いですよね・・・
でも資金調達金利は魅力的ですよね!
大きな差益が出たらかなり美味しいです^^

ぽちありがとうございました♪

2009-05-26 12:58 | from ココパパ

Re: タイトルなし

>こーすけさん
円関連だけだとほぼ同じ動きをしますから怖いですよね^^;
でも取引のし易さ、情報の入りやすさなどからどうしても偏ってはしまうんですよね。
外貨同士も慣れれば苦にならないと思うので重い腰をどうにか上げて・・・(笑)

ぽちありがとうございました♪

2009-05-26 13:01 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/220-eb82a1b5

紫外線は怖い
