NZ利下げモード突入!? - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

NZ利下げモード突入!?

昨日、NZ政策金利が発表されました。
結果は0.25%利下げの8.00%になりました。

利下げは2003年以来実に5年です。
そして重要なのは声明文ですが、「更なる利下げの可能性」があると名言されています

さぁ大変な事になってきました。
5年ぶりの利下げ、そして追加利下げもある…
完全に利下げモード突入でしょうか!?

AUDとの政策金利の差がどんどん縮まって、万が一逆転した時…
あまり考えたくないですがその時どうなるんでしょうか?
資源が豊富で、人口も多い、面積も断然大きい、誰もがNZよりもAUDへの投資を考えるでしょう。
NZドル暴落なんてシナリオもあり得るかもしれません。

しかしNZもだまっている訳にもいきません。
NZは資源が乏しく、産業も農業・水産が主な国です。
外貨を獲得するには自国の政策金利を高めに設定して外貨流入を促すしかありません。
高金利政策は今までも、そしてこれからも続けていくでしょう。
そうしないと財政が成り立たないのです。

NZはこれからも高金利政策を取り続けるでしょうから、
スワップ派としては、下げてきた所で焦らず少しずつポジションを増やしていきたいです。

しかし、今も、そしてこれからも確実なトレンドとして、
「資源のある国は強い!」

と言う事を念頭において、NZよりもAUDの比重を増やしていきたいと思っています。

  アイコン名を入力してください当ブログ企画 
   ★FX積立「学資保険」
     NZ・AUDで運用しています。1000通貨単位でゆっくり買い増ししていきます。
  
   ★FX積立「年率60%トルコリラ運用」
     現在好調トルコリラで運用しています。
  
  アイコン名を入力してください参考になりましたらどれか一つ応援 ポチ↓ よろしくお願いします。

    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへ  にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

こんばんは

ココパパさんは様々な業者の情報もお持ちですし明確な方針で投資されていますが、クロス円のみの投資という部分のリスク管理はどうされておりますか?

2008-07-25 21:46 | from moneybuilder

>moneybuilderさん
こんばんは。
クロス円のみの投資のリスク管理ですが、
結論からお答えすると、レバレッジを下げて運用する事しか
管理は行っていません。
理由は、FXに投資できる資産が少ない事です。
資産がある程度増えるまでは多少リスクをとってでもクロス円のみ、
しかも高金利通貨とのペアでの運用を行っていく予定です。
(ただトルコリラ絡みの外貨同士のペアは保有検討中です)
ある程度資産が増えたら分散投資をして為替変動を限りなく0に
近づけてスワップのみを安定して得られるようしたいです。

2008-07-25 23:43 | from ココパパ

積み立てのシュミレーション、すごく参考になります。

相互リンクお願いしてよろしいでしょうか?

ところで、学資保険積み立てはNZですよね?
他の通貨も検討してますか?

2008-07-26 10:48 | from ヨーグル | Edit

>ヨーグルさん
こちらこそ相互リンクよろしくお願いします。

学資保険は現在NZD/JPY、AUD/JPYで運用しています。
今の所この二つのペア以外は検討していませんが、
AUD/JPYの割合を増やして運用していこうと思っています。

他の通貨ペアでの運用は、また新たにFX積立「~~」を作って
それで運用していく事になると思います。

2008-07-26 11:37 | from ココパパ

リンクありがとうございます♪

学資保険、ちゃんと豪ドルって書いてありますね。
すみません(^-^;
やはり、これからは豪ドルを増やしていく方針なんですね。

ココパパさんのブログを読んでると
ますますトルコリラが欲しくなります。

2008-07-26 13:49 | from ヨーグル | Edit

こんばんは

わたしも資産は多くありませんので、分散させることでかえって効率を悪くしているところはあるのかもしれません

わたしもFX2でトルコリラを積んでいましたが、証拠金率の変更があったためヒロセFX2での積み立ては中断した経緯があり、調達金利のこともあってヒロセトレーダーでポジションを持ったところです

2008-07-26 19:30 | from moneybuilder

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/29-b6276598

紫外線は怖い
