【運用報告】FX積立「学資保険」4ヶ月経過(2008/8) - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

【運用報告】FX積立「学資保険」4ヶ月経過(2008/8)

FX積立「学資保険」 4ヶ月経過しました。

最近の相場としてNZ・豪の下落が目立ちます。

NZは前の記事でも書きましたが、財政赤字・金融不安・5年ぶりの利下げと明るい情報が
ありません。

豪も金融不安・景気減速・利下げ観測・原油相場下落とこちらもあまり良い状況ではないようです。
豪ドルは産油国でありこれまでの原油相場の急上昇の恩恵を受けてNZドルを引き離して上昇して
きましたが、ここの所の原油相場下落などの影響で急落しています。

長期的な観点で考えて豪ドルの方が資源も豊富、面積も広大などの理由で強い通貨に
なるのは間違いないと考えているので、NZドルよりは豪ドルの方の割合を増やして行こうと
思っています。

ただ、現在の相場においては原油相場の影響を受ける豪ドルの方が下落幅が大きくなるかも
しれません、注意が必要です。
これからの相場を慎重に観察していきたいと思います。
そして大幅に下げた所で押し目買いを入れていこうと思います。

FX積立「学資保険」は低レバレッジ(3倍以下)で運用しています。
円高は絶好の買い付け平均レートを下げるチャンスとして望んでいます。

 口座状況・保有ポジション (2008/8/2現在) 

8/2 クイック入金にて10000円積立しました。

→クイック入金に便利なネット銀行は、ジャパンネット銀行イーバンク銀行

積立額+累積スワップが144.644円になりました。
先月から1000通貨買い増し出来る金額に達していましたが少し様子を見ていました。
前述したように円高に進行していますので、慎重に買い増ししていきたいと思います。

運用FX業者 : 【サイバーエージェントFX】

積立総額(円) レバレッジ(倍) 総評価損益(円) 総累計スワップ(円) 総ポジション損益(円) 口座残高(円)
140.000 1.76 -340 4.984 4.644 145.054


購入年月日 通貨ペア 取引単位 約定価格(円) 現在価格(円) 評価損益(円) 累計スワップ(円) ポジション損益(円)
2008/4/15 NZD/JPY 1.000 80.00 78.30 -1.700 1.851 91
2008/4/25 AUD/JPY 1.000 98.00 100.06 2.060 1.724 3.724
2008/5/9 NZD/JPY 1.000 79.00 78.30 -700 1.409 649


FX積立「学資保険」を運用しているFX業者です



アイコン名を入力してください参考になりましたらどれか一つ応援 ポチ↓ よろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへ  にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

こんにちは

積み立てによるスワップ運用は下落でも平均レートを下げるチャンスと考えれる点で精神的に有利ですよね
それもレバレッジなどに余裕がなければですが

ETFや投資信託を使ったインデックス投資も同じことが言えますので、ここから2~3年は積み立てで基盤を固めるチャンスと考えています

2008-08-03 11:21 | from moneybuilder

豪ドル!

私もサイバーエージェントで
豪ドル追加したなっと思ってます。
今は豪ドル1000通貨とランド一万のみです。
90円台になったら…と思ってます。
意外と底堅い動きを見せてる気もするのでどうでしょうか?(^-^;

2008-08-03 11:22 | from ヨーグル | Edit

>サラリーマンさん
低レバレッジでの長期スワップ運用は下落時にあまり苦痛がない、
むしろおっしゃるように平均レートを下げる大チャンスですよね。

そうですね。他の投資でも基盤が大事ですよね。
私も焦らずしっかりした基盤作りをしていきたいです。

>ヨーグルさん
豪ドル円は下落してきましたが、ランド円は好調ですね!
オセアニア通貨の雲行きがあやしいので資金が新興国通貨に
流れているのでしょうか?ランドもリラもいい感じです^^

豪ドル円の買い増しレート難しいですね。
私は5月に98円で仕込んでいるのでそれ以下になったら
買い増しを考えたいです。
なんて欲張るとそこまで行かないで急反発しそうですが…

2008-08-04 01:48 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/33-a6a16fa6

紫外線は怖い
