今週は人民元切り上げに注目! - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今週は人民元切り上げに注目!

みなさんこんばんは。
金曜日に中国人民元切り上げが近々実施されるのではないかとの観測がニュースになりました。
2005年7月に固定相場から通貨バスケット制に移行し同時に2%の切り上げが実施されましたが、
それ以来約5年ぶりの切り上げが目前の様です。

         皆さん本日もご訪問ありがとうございます!
      1日1回の応援のクリックを頂けたらとても嬉しいです。
  ランキングUPが更新の励みになりますので是非よろしくお願いします。  
                  ↓ ↓ ↓
              にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
          にほんブログ村FX スワップ・長期投資派
---------------------------------------------------------
オススメ高額キャッシュバックキャンペーン一覧!
  ■LION FXLION FX 10000円♪
詳しくは ⇒ Brilliant. 最新FX口座開設キャシュバックキャンペーン比較一覧表 Brilliant. 4月分 UP!!
---------------------------------------------------------

2005年人民元が切り上げされた時はかなりの衝撃が走った事を覚えています。
当日は同じアジア圏という括りで、ドル円112円台が110円前半まで円高に進行しました。
しかしその後は当時の円安基調に乗り120円台に到達することとなります。

今回実施された場合やはり同じように一時的に円高になる可能性に注意したいですね。
ただし今回は前回と違い事前情報が多いだけに大して動かなかった…
なんて可能性も考えられます。
いずれにしても急激に円高に進行したら素直に買いから入っていきたいです!

※FXで人民元(CNY)を取り扱っている業者は現在把握していません。
 (以前取り扱っていたひまわり証券では取引休止になっています)
 取り扱っている業者があったとしても売り買い両方マイナススワップとなっているはずです。

人民元建ての投資信託、中国株、中国国内の銀行での人民元預金など…
切り上げの恩恵を受けられそうな投資が面白そうですね。
中でも人民元預金は父が仕事で中国に在住しているので頼んでみました^^

■masaruさんがタイムリーにも人民元預金の記事を書かれていましたのでご紹介します^^
中国に行って、1時間で人民元預金し、日本のATMで引き出し!

ご訪問ありがとうございました。
皆さんの応援でランキング1桁台をキープしています♪
ランキングUPが更新の励みになります!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

ぉぉぉ
そんな噂が!
まったく知りませんでしたw
もう少しニュースチェック
みないといけませんなぁ

2010-04-12 07:14 | from がく

人民元の切り上げ、中国がすんなりと承知するとは思えないのですが^^;

中国で預金口座を作れるのってうらやましいです
私は誰も知り合いが中国にいませんのです

2010-04-12 13:51 | from WIN

ココパパさん。こんにちは。
人民元が切り上げされると円は高くなりますね。
切上げについて中国とアメリカは話がついているという噂がありますが、どうなんでしょうね。

2010-04-12 18:24 | from うっさん

長期的には注目のネタですよね。
米ドル1極体制がいつ崩れるのか

2010-04-12 20:43 | from ぶちょー

ココパパさん、こんばんは!
今夜はちょっと帰りが遅くなりそうな為、挨拶のみで失礼します。
今週も頑張りましょうね~!

2010-04-12 21:07 | from まりあぱぱん

ココパパさん こんばんは~

人民元の切り上げは、2005年に一度経験されているのですか!

自分も、切り上げでの下落は仕込みのチャンスと思っていますが、手を出すタイミングが難しくて困っています・・・

2010-04-12 23:00 | from 貧乏おやじ

>がくさん
Yahooのトピで知りました^^
後はツイッターです。

>WINさん
アメリカも中国に配慮して切り上げへのお膳立てしてますからねぇ!そろそろかと思っています。
私も自分の口座を開設するには中国に行かないとです^^;

>うっさんさん
やはり円高に多少は進行しますよね。
アメリカかなり配慮していますからね。
まんざらその噂はうそじゃなさそうですね!

>ぶちょーさん
元の存在感が年々増していくんでしょうね。

>まりあぱぱんさん
今週もがんばりましょう^^

>masaさん
一時的な円高に進む事を想定しています^^

>貧乏おやじさん
前回は円高に進みましたがそれ程ではなかったんですよね~
今回も一時的だと思っています。

2010-04-15 01:12 | from ココパパ | Edit

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/350-bbcca168

紫外線は怖い
