【比較】トルコリラのスワップに大きな差が! - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

【比較】トルコリラのスワップに大きな差が!

ヒロセ通商自慢の3取引ツールHirose-FX2(ミニ)HiroseTraderLION FX
トルコリラが運用出来るという事で大変人気です。
ただ、システムが3つもあるのでどれで運用すれば良いか悩んでいる方も多数いるのでは
ないでしょうか?
また、ヒロセ通商が提供する4つのシステムの合計口座数が4万口座に達した様なので、
すでトルコリラで運用されている方も多数いると思います。

どれも様々な特徴があり魅力的なシステムになっています。
それ故に良い意味で悩ませてくれる訳ですが…

ただ同じ業者でもシステムが異なるのでスワップポイントも異なります。
豪ドル/円・NZドル/円などではそれ程の差はないんですが、
マイナー通貨(南アフリカランド・トルコリラなど)では無視出来ないほどの差が
生じる場合が多々あります。
8/26現在、各システムの一日に貰えるスワップポイント(1万通貨単位)は、
Hirose-FX2ミニ 350円
LION FX 380円
HiroseTrader 420円
となっています。

通常1000通貨単位で取引出来るHirose-FX2ミニLION FXの方が
複利運用する上では有利 ですが、現状一番良いスワップを提示している
HiroseTraderと一番悪いHirose-FX2ミニの スワップの差は70円にもなります。

はたして70円の差があっても1000通貨単位で取引した方が有利か!?
それとも5000通貨単位で取引出来るHiroseTraderの方が有利か!?


→関連記事 : 1000通貨単位は複利効果抜群!

検証してみました。下記をご覧下さい。

<条件>
・初期資金15万円、積立は無し
・トルコリラ/円 レート90円固定
・レバレッジ3倍で5000通貨単位保有状態からスタート
・比較は3つ(スワップ固定)
 Hirose-FXミニ:スワップ350円(スワップが3万貯まった時点で1000通貨単位買い増し)
 Lion FX:スワップ380円(スワップが3万貯まった時点で1000通貨単位買い増し)
 Hirose-Trader:スワップ420円(スワップが15万貯まった時点で5000通貨単位買い増し)

年月 1000通貨単位(350円) 1000通貨単位(380円) 5000通貨単位(420円)
枚数 月スワップ 累計スワップ 枚数 月スワップ 累計スワップ 枚数 月スワップ 累計スワップ
2008.9 0.5 5,250 5,250 0.5 5,700 5,700 0.5 6,300 6,300
2008.10 0.5 5,250 10,500 0.5 5,700 11,400 0.5 6,300 12,600
2008.11 0.5 5,250 15,750 0.5 5,700 17,100 0.5 6,300 18,900
2008.12 0.5 5,250 21,000 0.5 5,700 22,800 0.5 6,300 25,200
2009.1 0.5 5,250 26,250 0.5 5,700 28,500 0.5 6,300 31,500
2009.2 0.5 5,250 31,500 0.5 5,700 34.200 0.5 6,300 37,800
2009.3 0.6 6,300 37,800 0.6 6.840 41,040 0.5 6,300 44,100
2009.4 0.5 6,300 44,100 0.6 6,840 47,880 0.5 6,300 50,400
2009.5 0.6 6,300 50,400 0.6 6,840 54,720 0.5 6,300 56,700
2009.6 0.6 6,300 56,700 0.6 6,840 61,560 0.5 6,300 63,000
2009.7 0.6 6,300 63,000 0.7 7,980 69,540 0.5 6,300 69,300
2009.8 0.7 7,350 70,350 0.7 7,980 77,520 0.5 6,300 75,600
2009.9 0.7 7,350 77,700 0.7 7,980 85,500 0.5 6,300 81,900
2010.9 1.0 10,500 185,850 1.1 12,540 210,900 1.0 12,600 163,800
2011.9 1.6 16,800 350,700 1.7 19,380 405,840 1.5 18,900 321,300
2012.9 2.4 25,200 599,550 2.7 30,780 710,220 2.0 25,200 579,600
2013.9 3.6 37,800 972,300 4.2 47,880 1,185,600 3.5 44,100 1,001,700
2014.9 5.4 56,700 1,538,250 6.6 75,240 1,930,020 5.5 69,300 1,682,100
2015.9 8.1 85,505 2,394,000 10.4 118,560 3,095,100 9.0 113,400 2,803,500
2016.9 12.3 129,150 3,685,500 16.2 184,680 4,919,100 15.0 189,000 4,655,700
2017.9 18.6 195,300 5,638,500 25.4 289,560 7,773,660 25.0 315,000 7,686,000
2018.9 28.1 295,050 8,587,950 39.7 452,580 12,239,040 40.5 510,300 12,644,100
2023.9 221.3 2,323,650 68,576,550 372.5 4,246,500 115,825,500 480.5 6,054,300 150,091,200
※8/26のスワップを参考にして検証しました。
  スワップは毎日変動します。現在70円の差ですがこれが縮まる事もあります
  のでご了承ください。(70円の差は開きすぎとも言えます)

今回の条件においては、 350円(1000通貨)と420円(5000通貨)では5年後に420円が有利に、
380円(1000通貨)と420円(5000通貨)では10年後に420円が有利という 結果になりました。
初期資金15万円、積立なしというかなり少ない資金での条件でも5年後には
逆転してしまいます。
これよりも更に多い初期資金や積立ありの条件だともっと早く逆転してしまう事になります。
(5000通貨単位でも短い期間で買い増し出来るスワップが獲得出来る為)

<結論>
今の状況HiroseTraderでの運用が望ましい。
ただし、1000通貨単位では細かく取引が出来るので時間・量的に分散出来る、
ちょこちょこ取引出来るので退屈しない(←個人的にはコレ重要かお)など利点もある。
70円の差は開きすぎとも言えるので、差が縮まる可能性は高いと思います。
(しかし今までの実績では、HiroseTraderの方がスワップは常に高かったように思います)
私はFX2ミニ・LIONで取引していますが、もう少し様子を見ようと思います。


参考になりましたら一つ応援 ポチ↓ よろしくお願いします。
ランキングUPが更新の励みになります^^

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへ  にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

オススメ記事  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

ヒロセ、スワップにこんなに差があったんですね。
数年後、購入する額が増えたら
いろいろ口座を変えてこうかな。と思います。

ところで口座名義なんですが
全てココパパさん名義ですか?
奥様の名義もありますか?
私は今の所、全て自分の名義なんですが
どうなんだろう???っと思ってまして…

2008-08-29 13:06 | from ヨーグル | Edit

相互リンクを宜しくお願いいたします!

ココパパさま はじめまして!!

私、「脱サラを夢見るFX奮闘日記」の管理者のユウと申します。

今回は、御サイトを拝見させていただき、 相互リンクをお願いしたく、
ご連絡させて頂きました。
大変有益なサイトと思いまして、 ぜひ相互リンクしていただければとお思い、
メールさせていただきました。

誠に勝手ではございますが、 リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

「脱サラを夢見るFX奮闘日記」
http://fx-tradenikki.seesaa.net/
ページ紹介文:
自由な時間とお金を手にする為、脱サラを夢見てFXで毎日頑張る日記です。
 
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

今回は、突然のわがままメールを読んで頂きありがとうございました。
大変、お忙しいと思いますが、 ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

2008-08-29 19:38 | from ユウ

相互リンクありがとうございました!

これからも、よろしくお願いします。

2008-08-29 19:44 | from ソルト

>ヨーグルさん
そうですね。私ももっと運用金額が増えたら考えてみます。

嫁さん名義の口座はまだ持ってないです~
でもいずれは開設したいですね~税金対策にもなりますし。

>ユウさん
ユウさんはじめまして。
当ブログへの訪問、相互リンクへのお誘いありがとうございます。
こちらこそリンク是非お願いします。

私も一サラリーマンとして、脱サラして自由な時間とお金を手にするという
趣旨にはとても共感が持てます!
お互いに頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。

>ソルトさん
こちらこそよろしくお願いします。

2008-08-30 05:42 | from ココパパ | Edit

こんにちは、ココパパさん!

相変わらず為になります。
実は、ヒロセの各口座のスワップの差は気になっていました。

資金がないのでHirose traderは使っていませんが、
口座は開設したので今後私も検討してみようと思います。

2008-08-30 11:02 | from お梅

>お梅さん
お梅さんも気になっていましたか。

今はチャートをチェックするだけに使っています(笑)

2008-08-30 14:06 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/40-617068a2

紫外線は怖い
