スワップ○倍デーのズレがポイント! - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

スワップ○倍デーのズレがポイント!

異業者両建てスワップ運用 開始4日目

みなさんおはようございます。いつもご訪問ありがとうございます^^

金曜ロールオーバー(土曜朝)は、アイネットFXアイネットFX スワップ3日分に対しDMM FXDMM FX スワップ2日分でした。
1日分は丸々118円、残り2日分は41円入り、2万通貨単位なので、
(118+41+41)円×2日=+400円のスワップ益となりました。(*´∀`*)
金曜ロールオーバー時は熱いですね

----------------------------------------------------------------------------
コチラをポチっと押していただけるとランキングが上がり管理人が喜びます♪
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村
 (Ctrlキーを押しながらクリックして頂ければタブが切り替わらず迷惑をお掛けしません♪)
----------------------------------------------------------------------------

関連記事
  ・【異業者両建てスワップ運用】AUDJPY編:概要

  ・トラコミュ 両建ての盲点 2つの業者でプラススワップ

さて、タイトルの話題ですが、
この異業者両建てスワップ運用で使っている業者のスワップの付くパターンが違うんです。

基本的にアイネットFX、外為オンラインは金曜日(土曜朝)3倍デー
それに対しDMMFXは水曜日(木曜朝)が3倍デー

このズレがポイントなんです

これによってポジションを建てるタイミング・手放すタイミングが明確になるというメリットが生まれます。

実際そのメリットはどう生かされるでしょうか?

(1)運用開始時
新規ポジションを建てる時は、DMMのマイナス3倍デーが終わる水曜ロールオーバー後がベスト!
ポジションを決済する時は、金曜ロールオーバー後~水曜ロールオーバー前がいいでしょう。

(2)保有中のポジション
運用を中止、休止する時は上記のポイントで決済すればいいですね。

問題は、基本的にポジションを持ち続ける運用の間で、
水曜日のDMMFXのマイナススワップ○倍デーの時に一旦決済して、
ロールオーバー後持ち直した方が有利か不利かですが、

基本のアイネットFX1日分、DMMFX3日分というパターンでは-113円とスプレッドコストを下回る為得策ではありません。
※現時点で1万通貨単位両建てのスプレッドコスト:最安200円、通常300円。
(アイネットFX100円、DMMFX(キャンペーン中につき)100円)

結論、
DMMFXが5倍デー、6倍デーの時やっとトントンになる位なので持ち直しは気にする必要はなさそうです

(3)一時的なポジション増量時
これは(2)の逆の考えですが、
金曜日のロールオーバー時にのみポジションを増やす戦略が有効ではないでしょうか?
基本的に一方の口座が為替変動によってロスカットされないように余裕を持ってポジションを保有していますが、
金曜日のロールオーバー前後だけポジションを保有する分には為替変動リスクも限られ通用するのでは?

これも同じようにスプレットコストとスワップ益との比較で考えると、
アイネットFX:DMMFX    (スプレッドコスト300円として計算)
 3日分 1日分 = +277円 → -23円
 3日分 0日分 = +354円 → +54円 ←ここら辺が分岐点か?
 4日分 1日分 = +395円 → +95円
 4日分 0日分 = +472円 → +172円
 5日分 1日分 = +513円 → +213円

手間を掛けてまで狙う金額ではないですね…^^;
基本の3:1ではマイナスなのでやらない方がいいです。
金曜ロールオーバー後決済は土日を挟むので窓明けリスクも考えなくてはいけません…
持ち直し時、決済時のリスクも若干あります。

結論、
手間とリスクを考えると実践する意義は薄いが、5倍デー以上ならやるのもありか?


この運用は為替損益が相殺される為、
始めるのも、止めるのも自由にいつでも出来るのがメリットだと思います。
その際に少しでも利益が出せる時、損を出さない時を狙ってこのズレのポイントを生かしたいですね。


★口座の状況です。
↓(ロング側:アイネットFX、ショート側:DMMFX)
異業社両建て運用(2010.11.22)
両口座とも20万円ずつのスタート。
止めるのはいつでも自由なので、余剰資金を使って年利6%程でまったり運用します♪
勿論日々のメンテを怠らず、ロスカットに注意します。


【豪ドル円・ロング側】下記の業者がスワップ+118円と最高です。
 ■アイネットFX…スワップ:+118円 スプレッド:1銭固定
 ■外為オンライン…スワップ:+118円 スプレッド:3銭固定

  

【豪ドル円・ショート側】DMM FXで決まりです!
 ■DMM FX…スワップ:-77円、スプレッド:2銭固定(キャンペーン中につき1.6銭固定)
 
-----------------------------------------------------------
今月のオススメ 高額キャッシュバック
  ■FXプライム 最大24000円
  ■サイバーエージェントFX 最大20000円
詳しくは ⇒ Brilliant. 最新FX口座開設キャシュバックキャンペーン比較一覧表 Brilliant. 11月分UP!!!

------------------------------------------------------------
最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングUPが更新の励みになります!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

私もスワップ表を確認してAUD/USDからオジ円に乗り換える予定です

2010-11-22 10:46 | from WIN

ココパパさん、こんばんは♪

異業者間両建て開始ですね^^
少しでも有利な日にポジションの増減するのが大切ですよね~

2010-11-22 23:28 | from 魚屋

今日は休みなんで今から出かけます^^

2010-11-23 08:02 | from カタラン

残念ながらDMMFXがスワップを上げました。(水曜の予告スワップ)詳細は記事でアップしました。

2010-11-23 11:54 | from masaru

ココパパさんこんちは
お久しぶりですー

異業者両建て始められたんですね
と思ったらDMMに見つかったようでスワップ対策してきたようです。
この条件だと厳しいですね

2010-11-23 18:59 | from べっくせい

一家で風邪引いています。
本日は訪問のみで失礼します。

2010-11-23 22:46 | from masa

まさに異業者取引のメリットですねヽ(・∀・)ノ

2010-11-24 08:03 | from がく

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-11-24 10:50 | from -

祝!異業者両建てスワップ回復です。

2010-11-24 13:31 | from masaru

>WINさん
オージー円への乗り換え上手くいきましたね^^

>魚屋さん
せっかくのズレですから少しでも狙いたい所ですね。

>カタランさん
いつもありがとうございます^^

>masaruさん
コメントでいち早く情報を知る事が出来ました^^
ありがとうございました。

>べっくせいさん
やはり参入者が多いとDMMも黙っていませんね。
でもスワップを戻して容認した様で安心しました。

>masaさん
お体大事にしてくださいね。

>がくさん
はい!長く続く事を祈りますw

2010-11-26 01:31 | from ココパパ | Edit

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/404-2358acde

紫外線は怖い
