【運用報告】FX積立「学資保険」6ヶ月経過(2008/10) - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

【運用報告】FX積立「学資保険」6ヶ月経過(2008/10)

FX積立「学資保険」は6ヶ月が経過しました。

豪ドル・NZドルの情報満載!ポジションも大公開!ブログ村 豪ドル・NZドルをcheck!!

豪政策金利大幅利下げの-1.0%で6.0%になりましたね。
その後怒涛の下げ恐ろしいとしか言いようが無いです...
私達は今歴史的な場面に遭遇しているんでしょうね。

今回の爆下げでロスカットにあったかたも多数いらっしゃると察しますが、
この口座は何とか生きています。


口座状況・保有ポジション (2008/10/8現在 )】

9/10 85.50円で指値注文を出していた豪ドル/円が約定しました。

10月分積立10,000円入金しました。

積立額+累積スワップが168,621円になりました。

低レバレッジで運用しているため今回の大幅な下げでも何とか生きています。
しかし、口座の半分弱の含み損を抱えている状態です。

今回の一連の下げで
「相場は何が起こるか分からない」
と言う事を身をもって経験できました。
とても貴重な経験です。

レバレッジの管理は間違っていなかったとは思っていますが、
基本的にbuy&holdでの運用には無理がありました。
ある程度利が乗った状態になったら利益を確定するべきでした。

今回で言うと98円で買ったAUD/JPYが一時105円位に達しました。
7,000円の為替差益が出ていた状態です。
これは1年間に得られるスワップとほぼ同額ですので、
もし為替差益が1年間で得られるスワップの額に達したら決済という
ルールを設けていればこのポジションに関しては決済出来ていました。

他のポジションは為替差益がそこまで出るまでもなく下げ続けたので
このルールには当てはまる事はありませんでしたが、
今回の教訓としてルールに付け加えたいと思います。

とは言っても、結果論ばかり言っていてもしょうがないので
今現在できる事を考えていかなければいけません。

まず、残りの口座残高77,000であとどれだけの下げに耐えられるか計算してみます。
77,000円のうち4000円を5ポジションの証拠金として使用しているので引きます。
(豪ドル円、NZドル円は1000通貨当り800円の証拠金が必要。レバ100倍コースの場合)
77,000円-4,000円=73,000円
あと73,000円総ポジション損失が出た場合強制ロスカットになります。

1ポジション当り73,000÷5=14,600円 
つまり、平均14円耐えられる計算にはなります。

ただし、更に下げて首の皮一枚で生き延びても回復する見込みが少なければ
ただ耐えただけでは意味が無いですよね。
政策金利も下がってスワップが少なくなってきていますし、
この金融不安も簡単に解決する問題ではありませんので、
そこら辺も考慮してこれからの運用をもう一度見直してみたいと思います。


運用FX業者 : 【サイバーエージェントFX】
  

積立総額(円) レバレッジ(倍) 総評価損益(円) 総累計スワップ(円) 総ポジション損益(円) 口座残高(円)
160,000 ※2.60 -91,100 8,611 -82,489 77,511
※為替損益は含みません。ポジション総額÷有効証拠金額

購入年月日 通貨ペア 取引単位 約定価格(円) 現在価格(円) 評価損益(円) 累計スワップ(円) ポジション損益(円)
2008/4/15 NZD/JPY 1.000 80.00 64.20 -15,800 2,732 -13,068
2008/4/25 AUD/JPY 1.000 98.00 73.00 -25,000 2,592 -22,408
2008/5/9 NZD/JPY 1.000 79.00 64.20 -14,800 2,290 -12,510
2008/8/13 AUD/JPY 1.000 96.00 73.00 -23,000 724 -22,276
2008/9/10 AUD/JPY 1.000 85.50 73.00 -12,500 273 -12,227


参考になりましたら一つ応援 ポチ↓ よろしくお願いします。
更新の励みになります^^

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへ  にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

アイコン名を入力してください☆★最新FX業者口座開設キャンペーン情報★☆ 

アイコン名を入力してください【まとめ】FX業者の為替差益・スワップの扱い 

アイコン名を入力してくださいFX積立「学資保険」 NZ・AUDで運用しています。

アイコン名を入力してくださいFX積立「年率60%トルコリラ運用」 現在好調トルコリラで運用しています。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

おかえりなさ~い!

ココパパさん、おかえりなさ~い!
娘さんの水疱瘡は大丈夫でしょうか?
旅行中に出なくて良かったですね。
飛行機でおりこうさんだったんですね。
偉いな~。
親はこれが気になりますよね。
うちも来年あたり旅行に出掛けたいですが
予算的にもハワイは厳しいかも…(^-^;
でも、行ったらすっごく楽しそうですね♪
あ、マイルは付きました?

>ある程度利が乗った状態になったら利益を確定するべきでした。

私も今後はスイングを取り入れたいと思います。
ホールドだけでは辛すぎます。
こんな事、いつまで続くんでしょう。
でも、すでに大金の含み損に慣れてしまってる自分が怖いです(^-^;

2008-10-08 10:42 | from ヨーグル | Edit

すごい相場になってますよね。

本当に資金管理が大切だとつくづく感じさせられました。
ココパパさん、さすがですね。

オーストラリアの金利政策、予想より大きく下がりましたが、
私はその方が今後を考えたら良かったと思います。
少しずつ先延ばしにしても、不安をつのらせながらダラダラと下がるだけでしょうから…

この状態、いつまで続くのでしょうね~

2008-10-08 11:41 | from お梅

>ヨーグルさん
本当にこっちに戻ってきてからで良かったです...
飛行機は一番心配だっただけにほっとしてます^^

マイルですが、
航空会社はノースウエスト航空で行きました。
・往復で一人8000マイル弱
・キャンペーンで3000マイル
・提携クレジットカードを作ってそれ関係のマイル獲得が23000マイル程
の計34000マイル獲得の予定です。
ノーススエストは貯まりやすいとは聞いていましたが凄いですよね!

2008-10-08 17:52 | from ココパパ

>お梅さん
また現在も下げてますね(汗)
底が見えません...

レバレッジの管理は大丈夫でしたが、
口座残高を半分弱まで減らしていますので微妙です^^;

オーストラリアも大胆に利下げしましたよね。
お梅さんが言う通りこの方がよかったかもしれませんね。

2008-10-08 17:58 | from ココパパ

ハワイから帰ってきて
驚きの相場ではなかったんじゃ
ないでしょうか?(´・ω・`)
僕もあっさりと保持ポジは
刈られていって途中で保持しなおした
カナトルのみになってます
口座残高もすくないので
ここからはじっくりいこうと
思います~

2008-10-08 20:50 | from がく

>がくさん
本当に恐ろしい相場ですv-12
私も、---/TRY狙ってます^^
こんな相場を見てしまったのでじっくり慎重になってしまいますよね^^;

2008-10-09 12:14 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/56-ac12bece

紫外線は怖い
