FXってな~に? - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

FXってな~に?

FXって2文字、最近雑誌やTVなどでよく取り上げられてかなり一般に知れ渡ってきたんだなぁと思っていました。
しかし、私の周りの人に聞いても「なにそれ…」。あれ?あれれ?全く知らないんですおちこみ
確かに嫁さんにその事話しても、「う~ん良く分からないけど、今円高だから海外旅行安いんでしょ?ロサンゼルス行きたいな」程度…。えぇ

このブログにもFX初心者で右も左も…って方が見に来てくれているかもしれないので、これからFXの基礎的な事を数回に分けて記事にしていこうと思っています。

まず手始めに

FXとは(Foreign Exchange)外国為替証拠金取引の略です。
日本語に訳すとなんだか難しいですよね。
要するに世界中の通貨(円・米ドル・ユーロなど)同士をやり取りする為替取引です。
簡単な例だと、アメリカへ海外旅行する時、米ドルに銀行や空港の窓口等で両替しますよね、これが簡単な為替取引なんです。つまり日本円を売って米ドルを買っているんです。
これをインターネットで簡単に出来るようにしたのが今流行のFXです。

な~んだ銀行で取り扱ってる外貨預金と同じかと思われた方は鋭いです。しかし正解ではありません。
外貨預金とFXの決定的な違いは、名前にもあるように証拠金取引ができる点です。
つまり証拠金を担保に何倍もの取引が出来るんです。
例えば10万しかなくても100万円分の取引も可能です。

ここから少し難しくなるので次に続きます…

応援 ポチ↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

FXって私の友達もほとんど知りません。
私も始める前までは「FX=怪しい事」だと思っていました(笑)

2008-06-06 10:10 | from お梅

ほんと知らないんですよね。
怪しい事って…(笑)
もっと広まるといいですね^^

2008-06-06 21:41 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/6-c1adb39c

紫外線は怖い
