米ドル円ショートで為替変動リスクを抑えよう! - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

米ドル円ショートで為替変動リスクを抑えよう!

木・金と相場が乱高下してハラハラでしたね。
木曜日の下落分金曜日に3分の2位戻して少しほっとしています。

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングUPが更新の励みになりますので、応援ポチして頂けるとうれしいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

皆さんご存知で知っている方が多いと思いますし、実践している方も多数いますが、
米ドルショート(米ドル売り円買い)がお得です。

現在米の政策金利は1%まで下がってきています。
そして更なる利下げもありそうです。

日本との金利差が少なくなってきていると言う事は当然スワップも少なくなってきます。
買いも売りもスワップポイントが少なくなります
更に今の金融危機の影響もあり、米ドル円ショートでもプラススワップになっている業者もあります。

今までの常識ではドル円はロングでプラススワップだったので変な感じですよね。
と言う事は、ショートでもスワップがプラス又はマイナスでも極少なので
ロングにこだわる必要が無くなりました。


そして、ここからが本題ですが。
米ドル円・クロス円はだいたい同じ動きをするという特徴と組み合わせると・・・

プラススワップが貰える他の ---/JPYを買い(ロング)し、
米ドル円を売る(ショート)事で、
簡単に為替変動を抑えて、ロングした通貨ペアのプラススワップをほぼ丸取りできる、
逆相関を利用したお手軽ポートフォリオの完成です。

ロングする通貨ペアは超高金利通貨のトルコリラ円・南アフリカランド円(←取引停止リスクあり)
安全な所でNZドル円・豪ドル円が良いですね。

後は比率をどうすれば良いかですが、
ブロ友のお梅さんから、
「豪ドル円ロング:米ドル円ショートを2:11:2にしていてここ1ヶ月はバランスが取れている」
との情報を頂きました。
比率はそれぞれの通貨ペアによって違ってきますので厳密に行うには検証が必要ですが、
お手軽にヘッジをしたいなら1:1でも大分効果があるとおもいますよ^^

今の相場では何が起こるか分かりません、
現在までにかなり下落しましたが更なる下落も大いに有り得ます。
もし、少しでも心配なら米ドル円をショートしてみるのも良いかもしれませんね。


ランキングUPが更新の励みになります。
現在FXスワップ・長期投資派ランキングの順位が上昇してきました。
ありがとうございます。
是非応援のクリックをよろしくお願いします <(_ _)>

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

オススメ記事  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

最近トルコをやってる方でも
それがはやってますね~
トルコ1に対して ドルショート2
だった気がします♪

今は耐え忍ぶ時期ですね!

2008-11-23 12:02 | from がく

>がくさん
最近やっているかた多いと思います^^

今は資産を減らさずに春を待つって感じですね!

2008-11-24 05:59 | from ココパパ

こんにちは、ココパパさん!

私、コメント間違っていましたね。
すみません!
さすが、ココパパさん!訂正してある~
はい、その通り、豪L1:米S2です。
大変失礼いたしました。

2008-11-25 09:57 | from お梅

>お梅さん
こんにちは。

いえ、お梅さんのコメント間違っていなかったですよ~
私が間違えて記載していたので訂正したんです(汗)

2008-11-25 11:01 | from ココパパ

はじめまして ココパパさん

私もドル円ショートで利益出してます!
TRY円とドル円1:2で、かなりいい感じになります。

いま、クロス円でのドル円ショートは良いヘッジになりそうですね。

応援ポチ

2008-11-25 13:37 | from ぶちょー

>ぶちょーさん
ぶちょーさんはじめまして。

魚屋さんやがくさんのブログで名前は拝見していましたし、
何度かブログにもお邪魔させて頂いていました^^

トルコリラ円とドル円1:2で良い感じなんですね!
参考になります。
ぶちょーさんみたいに利益確定しながらやるのはいいですよね。

ぶちょーさんのブログにも遊びに行きますね。

応援ポチありがとうございます^^

2008-11-25 22:44 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/76-aae05fce

紫外線は怖い
