外貨預金では勿体無い!レバレッジを上げて余剰金を有効に使う方法(1) - ココパパのFX為替スワップ金利生活への挑戦ブログ!

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

外貨預金では勿体無い!レバレッジを上げて余剰金を有効に使う方法(1)

こんにちは。
今回は、レバレッジを極端に低くして運用をしようと考えている(している)方に送る記事です。

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログに参加しています。
応援のクリックをして頂けるとブログ更新の励みになります!

現在の100年に一度と言われる金融危機でレバレッジ3倍安全神話がもろくも崩壊しました。
これからスワップ運用するにあたってレバレッジを何倍で行うかは非常に気を使う所です。

いっそうのこと外貨預金の様にレバレッジを低くして運用しようと考える方もいるでしょう。
しかし、考えてみて下さい。
FX最大の武器「レバレッジ」を捨てるのは余りにも勿体なくないですか?

具体的に考えてみましょう。
NZドル円のレートが現在52円台です。
今回の暴落でかなりレートが下がりました。
今後NZドル円は更なる円高が進むとしたら何円まで下がるでしょうか?
40円位でしょうか?30円位でしょうか?20円台まで突入するでしょうか?

私は今のレートならレバレッジ2倍で運用しても大丈夫かな~と考えています。
しかし、絶対安全なレバレッジなんて存在しませんので、
バイアンドホールド戦略でいくなら限りなくレバレッジを1倍にした方がいいですね。
ペッグ通貨で無い限り底がありませんから安全に運用するにはレバ1倍しかありません。

とここまで考えて1倍で運用すると決めた場合、ここからが本題ですが、

とは言え、ここまでだったらまあ大丈夫かなってレートはあると思うんです。
私だったら前で書いた、レバレッジ2倍 レートでいうと26円位です。

レバ1倍の時、想定したレート26円以下を維持する証拠金が無駄な気がしませんか?
そこで、
・現在のレートより何十円という下落余地がある
・万が一想定していたレートまで下がってきた場合すぐ入金できる(クイック入金)
・余剰金を減らさない
などの条件が揃っている場合に限って、
想定レート以下の証拠金を出金してまおうという方法です。

更に具体的に書くと、
52万円で1万通貨のNZドル円(レバ1倍)で運用しようと考えていた場合
26万円を出金して意図的にレバレッジ2倍にしてしまうんです。
しかし、いざと言う時には入金しますからレバ1倍で運用している事に変わりありません。
そして、出金した26万円はそのまま銀行に預けておけば少し利子が貰えます。
もう少しアクティブに使う事も出来るかもしれません。

この続きは次の記事で...
外貨預金では勿体無い!レバレッジを上げて余剰金を有効に使う方法(2)

ご訪問ありがとうございました。
是非、応援のクリックよろしくお願いします。

ランキングUPが更新の励みになります^^

  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  

オススメ記事  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップにブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

FX為替ブログ
いつもコメント&応援ありがとうございます^^

僕もNZとかならレバ3でやっても
いいと思います。実際問題
1NZ = 20円 ということが
起こるようなことがあるなら
その前に取引中止になってると
思うんですよね。ですから現在
レートが低いやつに関しては
ちょっと突っ込んでも問題ないと
思います。
取引中止にいつもおびえてる
人間のたわごとですw

2008-11-30 11:34 | from がく

>がくさん
私もまったく同じ考えです。
さすがに20円台は無いと思います。

がくさんは取引停止リスクのある通貨に
あえて投資して勇敢だと思います^^

2008-11-30 22:06 | from ココパパ

ココパパさん、こんばんは^^

余剰証拠金の有効活用は良いですよね~
26万円の使い方、色々と考えちゃいます^^
次の記事も期待してますね~♪

2008-11-30 22:36 | from 魚屋

>魚屋さん
今何に使えるか考えています^^
やっぱりレバレッジを使わないのは勿体無いですからね~

2008-12-01 10:59 | from ココパパ

トラックバック

http://fxtumitate.blog21.fc2.com/tb.php/83-a59bb62b

紫外線は怖い
